N900 Evernote 再び

Evernoteの画像認識も、日本語対応したということで着々とローカライズされてきてる。
N900でバリバリ利用したいと思うが、先回紹介したEvernote Sharing Pluginは機能的に残念な感じでした。qvernoteというものを見つけたので使用してみた。<参考> http://talk.maemo.org/showthread.php?t=55179

  • レポジトリにextras-develを有効にする
  • sudo apt-get install qvernote

でインストール。初回の同期はものすごく時間がかかりました。
日本語のノートブック名は文字化けする様だ。

でも、ノート名や、本体は日本語でも大丈夫そう。

maemocjk*1だと日本語入力できませんでしたが、ibus-mozcを使えば入力可能でした。

明示的に保存してから、シンクロしないといけなかったり、使い勝手はいまいちな点がありますが、ローカルで編集ができるようになりました。将来のアップデートに期待したいね。

*1:Kimitakeさんによると、scim-bridge-client-qt4を使うと、maemocjk-scimでも日本語入力できるそうです。文字が2重になるそうですが。名前からなんとなく想像してましたが、qtアプリなんでしょうね。