Nokia N900 Windowsとのファイル共有の覚書

Linux zaurusだと、標準でザウルスドライブってのがあって、内部的にはsambaが動いていてファイルのやり取りに、とても便利だった。N900には、マスストレージモードとかPC Suiteを使ったファイルマネージャとかがある。ただ、マスストレージ接続中は、N900本体からSD内部とかが見えなくなり常時使用するには不便。また、私の環境だとPC Suiteのファイルマネージャはなんか動作が不安定で、頻繁にファイルのコピーや参照が出来なくなる。
N900でも、sambaを使おうと思って、apt-get してみたが、依存関係が欠損していてインストールできない。

変わりにsshfsで、Windowsホストとファイルの共有設定をする。
@ N900
1.Application manager で extras-devel repository を設定する。

Web Address: http://repository.maemo/org/extras-devel/
Distribution: fremantle
Components: free non-free

2.apt-get install sshfs
@ WindowsPC
3.Dokanライブラリ と Dokan SSHFS インストール
http://dokan-dev.net/download/
から、Dokanライブラリ と Dokan SSHFS をダウンロードインストール。
Dokan SSHFSにはVisual C++ 2005 SP1再配布可能パッケージ が必要。

4.スタートメニューから DokanSSHFS

Host : 無線LAN or USBIF(デフォは192.168.2.15) のIP (IP確認には、IP Personal IP Address が便利)
User : user
Password : userのパスワード(未設定の人は設定しないとできないかも)
とか設定してconnectでWindows上からN900のファイルを閲覧ができるようになった。

Passwordで設定してるけど、セキュリティ的には、Identity の方がいいので気が向いたら設定にチャレンジしてみる。<参考>
http://sumoudou.org/%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%A4%96%EF%BC%9AInstall%20sshfs%20on%20the%20Nokia%20N900.html