Nokia N900 Lotus Notesとシンクロ

Nokia公式HP によると、「Support for MS Outlook synchronization of contacts, calendar and notes」だけ書かれているので、PCと同期できるのはOutlookだけのようだが、PC Suiteをいれて同期設定をしてみるとLotus Notesとも同期できるようだ。

会社ではNoteを使っているので、設定してみた。同期可能なのは、カレンダ、Todo、電話帳だ。PC Suiteのヘルプによると電話機によってはメールまでできる機種もあるそうだ。残念ながらN900はメールは対象機種でないのかリストにメールは表示されない。とりあえず、カレンダ、Todoのみ同期する設定にしてみた。

自動でNotesの設定を読んでか、サーバの設定が入っていた。レンチマークを押してNotesのID/Passwordを入力。

同期範囲を選んで、完了画面だが、デフォルトではNotesのカレンダでN900のデータを上書きする設定になっていたので、そのまま完了するとN900のカレンダが消え去る。消えて困る場合は完了前にレンチマーク押下。


日本語のカレンダの項目を同期させてても問題なく動くようだ。ただ、Notes側のカレンダ上で編集した予定がN900へ反映されないことがある・・・orz